2021年10月13日

リカちゃんのキャミソールとボタン

棒針編みとかぎ針編みのキャミソール。
棒機で使っているシルケット加工の糸(コットンクイーンより少し太め)で編みました。

右の服のボタンはビーズで、左はプラバンで作ったボタンを使っています。
手持ちのビーズでは色と大きさに限りがあるし、前に作ったフェルトのボタンでは強度がないということで、プラバンを試してみました。



プラバンといっても、実は弁当の透明フタ(ポリスチレンのもの)で作っています。


直径1.5㎝に切り抜いて、できあがりが直径6㎜くらい。
穴は直径3㎜のポンチで、2つあけました。

焼くと形が少しゆがんでしまいましたが、服につければそれほど気になりません。
そこそこのできの服には、これくらいがちょうどいいのでした。

サンドペーパーで片面をこすってキズをつけているので、焼き上がりは半透明です。
半透明の2つ穴の丸ボタンしか作りませんでしたが、服にあわせて色や形を変えて作ったらすてきかも…



焼くとこの大きさになります。



編み目はぼこぼこだけど、着せたらすてきになるのかな…








0 件のコメント:

コメントを投稿