2021年10月28日

リカちゃんのダッフルコートとトグルボタン



ちゃんと作れるか心配でしたが、なかなかうまくできました。
これも本の編み方をかえて、えりぐりからすそに向かって編んでいきました。
そのあと、えりぐりから目を拾ってフードを編んだのですが、フードから編みはじめることもできたような気がします。


ボタンが、力作なんですよ。
うすい板から切り出して、削って作りました。

板はリカちゃんのゲタを作った残り部分で、ふつうなら切り落として捨ててしまうようなところですが、わたしは残してありました。
その幅がボタンにちょうどよくて、こんなことがあると、ますます何も捨てられなくなる…

小さいものは指でつまんで加工するのが一苦労なので、できるだけ板から切りはなさないようにして形を作っています。

ボタンの穴も最初にあけておきました。
この穴に竹串をさして、ボタンを固定してヤスリがけしましたが、これは名案。
楽々と、形を作っていくことができました。

ボタンのひもは、木工ボンドをぬった刺しゅう糸です。
ちょっとかたくなりすぎましたが、ほかにいい糸がなかったので、がまんがまん。



0 件のコメント:

コメントを投稿