2022年8月21日

ティモールの花の縫取織り

たて糸にチマチマと刺しゅう糸をからめて、織っています。
刺しゅう糸は2本どり、たて糸とよこ糸はコットンクイーンより少し細い糸を使っています。
幅が3.5㎝くらいで、フサを除いた長さが45㎝、花の数は21。




先生に見せてもらったものは、ストールだと思うのですが、長さが2m!
その端に、花がたて1列にはいっているのが、すてきでした。

これは、いろんな色の花がたくさん並んでいるのがいいみたいです。
配色に失敗したと思った花も、たくさんの色の中に並んでしまえば、いいかんじに収まってしまいました。

織っている途中の裏側は、刺しゅう糸がこんなふうにモジャモジャです。


色を考えるのは楽しかったけれど、花を1つ織るのに、刺しゅう糸が7本。
なるべく糸がムダにならないように短くしたので、指でつまむのもたいへんでした。
しかも、使おうと思ったときには、切っておいた糸がみつからなかったり。

5㎜くらいのこして、切りそろえたところ。



0 件のコメント:

コメントを投稿