2021年9月20日

トトニカパン、3本目

さすがに3回目ともなると、織り方を思い出すのも早かったような。
柄をたくさん入れられるように長く整経したのに、先生からもらった柄を全部入れることができませんでした。
幅は6.5㎝、長さは房を除いて1mあります。




トトニカパンの1本目はコットンキングの太い糸で、短め。
2本目は、コットンクイーンで長めで、カラフル。
これは、同じくコットンクイーンですが、もよう糸は緑色のぼかしだけで織りました。

現地のものはところどころに金糸が入っていたので、家にあった細い銀糸を入れてみました。
どの柄にも必ず2段は銀糸が入っているのですが、写真ではその努力がまったく見えなくて、ちょっとがっかり。
実物はチラホラと確かに光って見えるのですが、手間の割には、それほどすてきな効果はなかったような…





もよう糸には25番ぼかし刺しゅう糸を使っていますが、色がうすいと柄によっては輪郭がはっきりしないので、地色よりしっかり濃い色の糸を選んだほうがいいようです。
もよう糸がうすくなったところは、たて糸だけで柄をだすことになるので、鳥の頭や尾、花は端がガタガタしています。



0 件のコメント:

コメントを投稿