2021年11月14日

リカちゃんのベストとこもの

 


カウチン風のベストは、衿の作り方が工夫されていて感心しました。
両端に見えている、ガーター編のところが衿になります。



マフラーは、織物に使うような細い単糸で編みました。
単糸を棒針で編むと編み地が斜傾すると聞いていましたが、それくらいならいいかと思って編んでいました。
でも、1段の目数が少なかったせいでしょうか、これは斜めどころかクルクルと編み地がねじれていくのです。
アイロンをかけても平らにできなかったので、これはらせん形のマフラーということにしておきました。


おしまいは、ターバンとバッジです。
ターバンのサイズ調節は、端に編み込んだ小さい輪ゴムで。
上が本にあったターバンで、リボンのかわりに花をつけたものも作ってみました。


バッジにしているのは、裏に面ファスナーをつけたボタンです。
毛糸に押しつけると、ちゃんとくっつきます。









0 件のコメント:

コメントを投稿