2023年3月16日

折り紙、つづく

折り紙は、まだまだ続きます。
これも15㎝角の折り紙を切って、7.5㎝で。

指人形ということで、指を入れるところがあるのですが、この大きさでは大人の指はきびしいです。
ストローか細い棒をさしこんで動かすしかありません。

1.「3びきのこぶた」
家は紙の大きさをまちがえました。
12.5㎝に切らないといけないのに、ついつい15㎝のままで折ってしまいました。

2.「3びきのくま」

3.「7ひきのこやぎ」

こうして並べてみると、どれも動物の数がタイトルに入っている…

1と3のオオカミは1ぴきだけにして、「赤ずきん」にも使うことに。
家も木も、同じものを使えばいいでしょう。

本では目や口に丸シールを使ってありましたが、黒と赤のペンで描きました。
手やくつに色をぬるところは、色えんぴつではうまくぬれませんでしたが、がまん。(なにを?)
色えんぴつと、持っているペンの色だけですませました。

「折り紙で作る おはなし指人形 世界の童話編」いしばしなおこ著 世界文化社

0 件のコメント:

コメントを投稿