2023年4月16日

バスマット

古いバスマットは作った年と月を刺しゅうしていたので、14年(!)使っていることがわかりました。
当然ですが、あちこち布がすり切れて見るも無残です。
作るのがめんどうでそのまま使っていましたが、やっと新しいのを作りました。

前のと同じで、中にはさんだのはタンスの整理で選ばれた黄ばんだ男性用肌着。
前後身ごろから、できるだけ大きい長方形の布を2枚とりました。
縁布はハギレをよせあつめて、6㎝幅で縫いあわせています。
これも前のと同じです。

作り方も、前のバスマットから推測。
縁布と中央の布(これは新しい布)がかさなるように縫ったのですが、前のは中央の布の端に縁布を縫いつけていたようです。


それを内布(肌着)1枚にかさねて、縁布の端(中央の布側)をミシン縫い。
肌着はきれいな長方形には切れず、縫いつけるときにも伸びてしまったので、端がゆがんでいますが、表からは見えないのでだいじょうぶ。


同じものを2枚作って、中表にかさねてまわりを縫って、縫い代がゴロゴロしないように、縫い目のきわで肌着だけ切りとました。
返し口から表に返して、布がずれないようにミシンで押さえ縫い。


こんどは、何年使うかな。




0 件のコメント:

コメントを投稿