2023年4月11日

また、オリロボ

折り紙をたくさん折って腕(指)もあがったので、久しぶりにオリロボを折ることにしました。
この前(といっても10年前!→)は友だちの子に、そのさらに3年前→はおいっ子のため、そしてこんどは妹の孫たちに。
世代交代が進んでいます。

前に折ったときは、ひざが裂けて痛々しい姿だったのですが、今回はそんなこともなく快調です。
ただし、腕があっがったというよりは、折り紙の質がパリッか、ホヤッのちがいのような…
うまくいえないのですが、今回の折り紙は折ったところがやわらかく伸びるようにまがって、やぶれにくいような気がします。
そのかわり、何枚もかさなった折り目がピシッと折れないかんじでした。

ただ、手や足先を指で折るのがむずかしく、ピンセットのお世話になりました。
年のせいか?と不安になったのですが、これは折り紙の大きさのせいでした。
前の両面折り紙は17.6㎝で、今回のは100均のもので15㎝で色の組み合わせも少し違うようです。


配色に白が入っているのは、ふつうの折り紙で折りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿