2023年10月4日

ずいぶん前のブックカバー

朝ドラ、終わってしまった…
ということで、本棚から持ってきた「学生版 牧野日本植物図鑑」とそのブックカバーです。

大学のクラブ(生物部でした)では、ハイキングのときに植物の名前を調べながら歩いていました。
調べるというのは、つまりが休憩、たくさんたくさん調べていました。
本には、はさんだだけで気がすんでしまった押し花が、あちこちのページに残っています。


絵の花に色をぬって、見やすくしているという先輩がいましたが、わたしのは食べられるものと毒のあるものに印をつけてあって、「くさいちご」のところには「いちばんおいしい!」とメモ書きまでありました。


100円で入れた頃の牧野植物園の入場券と、小磯記念美術館の講演会「牧野式植物図」でもらった「まきの手帖」というフリーペーパー(牧野植物園に、この号のPDFがありました→)。


0 件のコメント:

コメントを投稿